【過去問解説】平成24年度日本語教育能力検定試験Ⅱ聴解問題3

H24試験Ⅱ
LINE友だち募集中!
はまをフォローする

平成24年度日本語教育能力検定試験Ⅱ聴解(音声)の問題3は【単音に関する学習者の発音上の問題点】です。

日本語教育能力検定試験に出てくる口腔断面図の見分け方は、平成27年度日本語教育能力検定試験Ⅱの問題3をご参照ください。

問1
学習者は「はんにん」と発音すべきところを「はんぎん」と発音しています。
[ɲ]有声(歯茎)硬口蓋鼻音が、
[g]有声軟口蓋破裂音になっています。
[g]有声軟口蓋破裂音の口腔断面図はc。
よって、正解はcです。

問2
学習者は「どうでしょうか」と発音すべきところを「どうでちょうか」と発音しています。
[ ɕ / ʃ ] 無声歯茎硬口蓋摩擦音が、
[ ʨ / ʧ ] 無声歯茎硬口蓋破擦音になっています。
[ ʨ / ʧ ] 無声歯茎硬口蓋破擦音の口腔断面図はd。
よって、正解はdです。

問3
学習者は「あさごはん」と発音すべきところを「あしゃごはん」と発音しています。
[s]無声歯茎摩擦音が、
[ ɕ / ʃ ] 無声歯茎硬口蓋摩擦音になっています。
[ ɕ / ʃ ] 無声歯茎硬口蓋摩擦音の口腔断面図はb。
よって、正解はbです。

問4
学習者は「おじゃましました」と発音すべきところを「おざましました」と発音しています。
[ ʑ / ʒ ]有声歯茎硬口蓋摩擦音が、
[z]有声歯茎摩擦音になっています。
調音点の誤りです。
よって、正解はaです。

問5
学習者は「おんがく」を「うんがく」と発音しています。
[o]円唇後舌中母音が、
[ɯ/u](非)円唇後舌高母音になっています。
舌の高さの誤りです。
よって、正解はaです。

問6
学習者は「でんわ」を「てんわ」と発音しています。
[d]有声歯茎破裂音が、
[t]無声歯茎破裂音になっています。
声帯振動の誤りです。
よって、正解はcです。

問7
学習者は「ほっかいどう」を「おっかいどう」と発音しています。
子音が脱落しています。
よって、正解はdです。

問8
学習者は「えどじだい」を「えろじだい」と発音しています。びっくりです。
[d]有声歯茎破裂音が、
[ ɾ / r ]有声歯茎弾き音になっています。
調音法の間違いです。
よって、正解はbです。

タイトルとURLをコピーしました