【過去問解説】平成28年度日本語教育能力検定試験Ⅰ問題1(14)【「ので」節の前件と後件の関係】2016

H28試験Ⅰ
スポンサーリンク

(14)【「ので」節の前件と後件の関係】の解き方

「前件と後件の関係」が聞かれているので、前件と後件を分けてどんな関係にあるのか考えてみます。

1 前件「おかしな臭いがする」  後件「ガス漏れだと思った」

2 前件「アイスが欲しいと言う」 後件「仕事帰りに買ってきた」

3 前件「子どもがあまりに泣く」 後件「お菓子をあげた」

4 前件「周りの人がひどく笑う」 後件「付けひげを取った」

5 前件「友達がもうすぐ来る」  後件「部屋を掃除した」

各選択肢を見て、4つが同じで1つ仲間外れになる関係を探します。

あ、時系列だ!

1 前件→後件

2 前件→後件

3 前件→後件

4 前件→後件

5 後件→前件

選択肢5だけ、時系列が逆です。

よって、答えは5

スポンサーリンク

日本語教師になる前の解説

※解き方、考え方にはいろいろあることを見てもらうため、あえて残しています。

平成28年度日本語教育能力検定試験Ⅰ問題1(14)【「ので」節の前件と後件の関係】を検討します。

前件と後件の関係」という観点から見て、

他と性質の異なる選択肢を探してみると、

選択肢1,2,3,4は前件→後件という時系列になっているのに対し、

選択肢5は後件→前件という時系列になっています。

よって、5が正解です。

スポンサーリンク

「ので」のことをもっと知りたい知的好奇心旺盛な方へ

下の記事では「ので」「から」「ため」を比較しつつ、それぞれの使い分けを書きましたのでよかったらどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました