【過去問解説】平成28年度日本語教育能力検定試験Ⅰ問題2(2)【2016】

H28試験Ⅰ
LINE友だち募集中!
はまをフォローする
スポンサーリンク
LINE友だち募集中!
はまをフォローする

問題2(2)の解き方

落としたくない問題です。

【】内を直してどんな誤用か考えます。

「寒くになりました」→「寒くなりました

「になりました」→「くなりました」

選択肢を見て仲間外れを探します。

1 「無いになりました」→「無くなりました

2 「良くになりました」→「良くなりました

3 「細いになりました」→「細くなりました

4 「緊張になりました」→「緊張しました

「になりました」→「しました」

仲間外れです。

よって、答えは4

スポンサーリンク

日本語教師になる前に書いた解説

※解き方、考え方にはいろいろあることを見てもらうため、あえて残しています。

(2)「なりました」に接続するイ形容詞とナ形容詞の連用形の違い

学習者は「寒になりました」と誤用しています。「寒い」はイ形容詞なので、「寒くなりました」と活用すべきです。「なりました」に接続する連用形に「に」をつけるのはナ形容詞(形容動詞)です。

ナ形容詞の連用形接続の例)外にずっといたので、健康なりました。

1,「無い」はイ形容詞にもかかわらず、「無いになりました」とナ形容詞(形容動詞)のように活用している誤用です。

2,「良い」はイ形容詞にもかかわらず、「良くになりました」とナ形容詞(形容動詞)のように活用している誤用です。

3,「細い」はイ形容詞にもかかわらず、「細いになりました」とナ形容詞(形容動詞)のように活用している誤用です。

4,「緊張」は名詞です。あるいは「緊張する」でサ行変格活用動詞です。「緊張しました」とすべきです。

よって、4が正解です。

タイトルとURLをコピーしました