令和2年度(2020年)日本語教育能力検定試験 試験Ⅲ問題1【テンスとアスペクト】の解説です。
問1 動作動詞のル形の意味は?
動作動詞とは、動作(アクション)を表す動詞。状態動詞と比較して非状態動詞ともいう。
例)今からご飯を食べる
→「食べる」は動作動詞。未来の動作を表す。
状態動詞とは、状態を表す動詞。
例1)私はピアノが弾ける
→実際に「弾く」という動作をしているわけではなく、「弾くことができる」という状態を表している。
例2)机の上に猫がいる
→猫が何か動作(アクション)をしているわけでなく、机の上に存在しているという状態を表している。
「動作動詞のル形は基本的に未来を表す」
平成28年度日本語教育能力検定試験Ⅰ問題3B(10)でも出題されました。
要チェックです。
それでは各選択肢を見ていきましょう。
選択肢1 いる
「いる」は、動作じゃないですね。存在を表す状態動詞
選択肢2 泳げる
「泳げる」は、動作じゃないですね。「泳ぐ」が動作。「泳げる」は、「泳ぐ」ことが可能であることを表す状態動詞
選択肢3 さびる
「さびる」は、動作じゃなくて、「さびていない→さびている」という変化を表す変化動詞
選択肢4 電話する
「電話する」は動作です。
よって、答えは4
なお、変化動詞と動作動詞の違いは、「ている」をつけるとわかりやすいです。
変化動詞の場合、「ている」をつけると、変化の結果を表します。
例)さびている
動作動詞の場合、「ている」をつけると、動作の継続を表します。
例)電話している
ル形のテンスについてもっと勉強したい方は、初級を教える人のための日本語文法ハンドブックp40~をご参照ください。
問2 完了を表すタ形の例は?
完了とは、完全に終わること。
ですから、完了を表すかどうかは「~し終わった」で、言い換えられるかどうかでわかります。
選択肢1
クラスの旅行は面白し終わったよ ×
選択肢2
先週山田さんに会え終わった? ×
選択肢3
この論文は読み終わりましたか? 〇
選択肢4
公園でお祭りがあり終わったね ×
選択肢3だけ完了を表す「た」
他は過去を表す「た」
よって、答えは3
過去のタと完了のタの違いについてもっと詳しく知りたい方は、初級を教える人のための日本語文法ハンドブックp43~をご参照。
問3 ムードの『タ』の例は?
「ムードの『タ』」と呼ばれる用法の例として不適当なものを選ぶ問題です。
この問題は解答速報で最も誤りが多かった問題の一つでした。
ヒューマンさんは1
アルクさんは4
公式さんは2
みなさんは何番を選びましたか?
さて。
ムードの『タ』?
聞き慣れない言葉です。
意味がわかりません。
そのため、意味を色々と推測し答えが割れたのだと思われいます。
ですがこの問題を解くには
「ムードの『タ』」の意味が分からなくても大丈夫です。
そもそも、こういう文法に関する用語は、学者さんによって定義や使い方が異なっているため、深く考えるとドツボにハマってしまいます。
問題文に従えばいいのです。
問題文をよく読んでください。
ヒントが隠されています。
ありましたね。
ムードの『タ』は、「通常の過去・完了の用法とは異なる」
これです。
ムードの『タ』の例として不適当なものを選ぶ問題なのだから、
通常の過去・完了の用法を選べばよいのです。
選択肢を見ていきましょう。
選択肢1 買えた
「買えた」と言っていますが、実際には買っていません。
どうして、買っていないのに「買えた」というのか。
それは、事実と反対のことを表すためです。
反事実の『タ』といいます。
反事実の『タ』とは、実際には起こらなかったことを指します。
英語でも、事実じゃないことを過去形を使って表す用法がありますね。
if I were you, I would study Japanese.
私があなただったら、日本語を勉強します。
英語でも日本語でも事実じゃないことを表すのに、『タ』やwereといった過去形を使うのが、おもしろいですね。
選択肢2 可愛かった
彼の子どもの頃という過去の状態について『可愛かった』と言っているので、過去を表す『タ』です。
通常の過去の用法の例なので、ムードの『タ』の例として不適当です。
選択肢3 あった
本はいまも「ある」ので、過去ではありません。
これは、発見の『タ』です。
発見の『タ』とは、何かを見つけた時の気持ちを表す『タ』です。
例)あ、合格証書があった!
選択肢4 会議だった
「明日」と言っているので、過去や完了でないことは明らかです。
これは、再認識(想起)の『タ』です。
再認識の『タ』とは、過去に知ったはずの情報を今一度、認識するときの『タ』です。
例)Bさんって、関西人でしたっけ?
よって、答えは2
ムードの『タ』(過去・完了とは用法の異なる『タ』)については
中上級を教える人のための日本語文法ハンドブックp72~に詳しく書いてありますから、持っている方は読んでみてください。
日本語教師になったときに役立つ試験勉強のやり方
問4に行く前に
下の4つの例を見てください。
日本に留学しているタイ人学生が主人公です。
例1)先月、タイに帰る時、『白い恋人』をたくさん買った。
例2)先月、タイに帰った時、『白い恋人』を国の友達にあげた。
例3)来月、タイに帰る時は、日本のウイスキーをたくさん買いたい。
例4)来月、タイに帰った時に、日本のウイスキーを国の友達と飲みたい。
この4つの例の『帰る時』と『帰った時』の使い分けを理解するのが、初級の学習者にとってはかなり難しいのです。
初級の学習者は
『タ』形=過去
というシンプルルールで考えている人が多いです。
そのため、以下のような疑問が浮かびます。
「例1はどうして過去なのに「帰る時」なの?」
「例4はどうして未来なのに「帰った時」なの?」
この学生の質問にどう答えますか?
私の答えを見る前に、みなさんも考えてみてください。
私の答えはこちら
問4 従属節のテンスが相対テンスとして働く場合とは?
絶対テンスと相対テンスの違いを、日本語学習者は初級(みんなの日本語)で習います。
つまづく学生が多い難しい分野です。
問題文の下線部Dは一文が長いうえ、知らない言葉も出てきて、すぐには意味がわかりにくいですね。
わからなくて大丈夫です。
選択肢を見てください。
選択肢の例を具体的に考えれば解けます。
その際は、下の黄色ハイライトのように矢印で時系列を書くとわかりやすい。
選択肢1
「(明日)パーティに来た人に(後日、パーティの)写真を送ります」と言ったとします。
発話→パーティ来た→写真を送る
パーティは「明日」なので、発話時より未来ですね。
発話時よりも未来に起こることとして表すことが可能です。
選択肢2
「(昨日)パーティに来た人に(今から)写真を送ります」と言ったとします。
パーティ来た→発話→写真を送る
パーティは「昨日」なので、発話時より過去ですね。
発話時よりも過去に起こったこととして表すことが可能です。
選択肢3
「(昨日)パーティに来た人に(今から)写真を送ります」という文の場合
パーティ来た→発話→写真を送る
「写真を送る」という出来事は、「パーティに来た」時点よりも未来に起こっています。
選択肢4
「(昨日)パーティに来た人に(今から)写真を送ります」という文の場合
パーティ来た→発話→写真を送る
「写真を送る」という出来事は、発話時の後に起こっています。
よって、答えは1
問5 誤用を避けるために必要なテンス・アスペクトの知識とは?
「破れました」という言葉
もし難しければ基本の形である辞書形にしてみましょう。
「破れる」
似た言葉に「破る」があります。
「破れる」と「破る」は何が違いますか?
考えてみてください。
それがこの問題のヒントです。
…
…
…
「破れる」は自動詞
「破る」は他動詞
という違いがあります。
自動詞は結果に着目します。
例)ドアが開きました。※「開く」は自動詞
「目的をもってある動作」をすることを示す場合は他動詞を使います。
他動詞は意思のある行為に着目します。
例)ドアを開けました。※「開ける」は他動詞
他動詞を使って「破りました」と言うと、意思のある行為(目的を持ってある動作を完了したこと)を表します。
一方
自動詞を使って「破れました」と言うと、結果(直接その場面を確認したということ)を表します。
よって、答えは2
なお
選択肢3のように「出来事に対する話し手の残念な気持ちを表す」には「てしまう」を使います。
例)ラブレターが破れてしまいました。
選択肢4のように「一回的な出来事ではない属性や性質を表す」のは形容詞が思い浮かびます。
例)猫はかわいい。※猫が可愛いのは一回的な出来事ではない。猫の属性・性質である。