【過去問解説】平成28年度日本語教育能力検定試験Ⅰ問題1(6)【動詞の自他】

H28試験Ⅰ
LINE友だち募集中!
はまをフォローする
スポンサーリンク
LINE友だち募集中!
はまをフォローする

(6)【動詞の自他】の解き方

この問題は難しいので、できなくても大丈夫です。

【動詞の自他】

自他とは、自動詞と他動詞のこと。

自動詞と他動詞は「が」と「を」つければわかりやすいです。

例)ドアが開く、ドアを開ける

「が」を使う「開く」は自動詞

「を」を使う「開ける」は他動詞

1 走る

人が走、人を走×、人を走らせる

2 渡る

人が渡、人を渡、人を渡らせる

3 通る

人が通、人を通、人を通らせる

4 回る

人が回、人を回、人を回らせる

5 移る

人が移、人を移、人を移らせる

2から5は「〇る」が自動詞、「〇す」が他動詞です。

1は「走す」という言葉がないので仲間外れ。

よって、答えは1

「走る」のように他動詞がない自動詞のことを無対自動詞といいます。

詳しくは日本語教育能力検定試験完全攻略ガイド第5版p64を見てください。

「~らせる」は使役形です。

スポンサーリンク

日本語教師になる前に書いた解説

※解き方、考え方にはいろいろあることを知ってもらうため、あえて残してあります。

平成28年度日本語教育能力検定試験Ⅰの問題1(6)【動詞の自他】を検討します。

まず、自動詞・他動詞を判別するため、各選択肢の動詞の前に格助詞「を」をつけてみます。

1,を走る

2,を渡る

3,を通る

4,を回る

5,を移る

「を」がついたので、他動詞と思いたいところですが、「を」の前の名詞に「場所」が入る場合は自動詞という例外がありました。

1,廊下を走る

2,橋を渡る

3,道路を通る

4,家の周りを回る

5,会社を移る

いずれの選択肢も「を」の前が場所だったので動詞です。問題文は【動詞の自他】という観点から他と性質の異なるもんを選べと言っているので、動詞も検討してみます。

1,走る →走らせる/走らす

2,渡る→渡す

3,通る→通す

4,回る→回す

5,移る→移す

選択肢2から5は、自動詞→他動詞の際に、語尾の「る」が「す」になっていますが、1は「る」が「らせる/らす」になっています。 よって、1が正解です。 と私は考えましたが、『中上級を教える人のための日本語文法ハンドブック』138ページによると、「走る」は対応する他動詞を持たない、とのことです。広辞苑には『走らせる』は他動詞として掲載されていましたが、『走る』との対応関係はないということなのでしょうか。『走らせる』は「先生は遅れてきた生徒(B)を走らせた」のように、Bの意思が介在している自動詞使役文のような意味がある一方で、「私はペン(B)を走らせた」のようにBの意思が介在しない他動詞のような意味もあります。面白いです。いずれにせよ

正解は1です。

スポンサーリンク

自動詞と他動詞と使役形を勉強したい方へ

自動詞と他動詞と使役に関しては下記の記事で詳しく書きました。

関連する過去問も載せていますのでよかったらどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました